えみゆうこ音楽教室... ▼HOME  ▼Information  ▼LessonRoom  ▼Books  ▼Lancelot  ▼Diary  ▼Links

日記・雑記・更新記録(2008年10月〜12月)

2008年12月27日

城東高校定期演奏会

いやぁ!まいった☆盛り沢山の超豪華なコンサートは、ハイレベルで、見てる(おっといけない!聴いてる)だけで、 ちょっぴり疲れてしまいました。つーか、全公演7時間余り見ちゃったもんで(内緒(-_-;))、長すぎたんだわ。。。

Tくん、Sちゃん、お疲れ様!大成功だったよ\(^o^)/

<TOP>

2008年12月24日

クリスマス・イブ

らん子のじゃありませんよ。

<TOP>

2008年12月23日

友達?

すっかり大きくなったメグちゃん。だけど、らん子はつめたい。

別の日

そのまた別の日

<TOP>

2008年12月06日(2)

PTCピアノコンクール本選

寒い寒い一日でした。広島行き新幹線、トンネルを抜けたらそこは雪国でしたよ。ぶるぶる〜

ベーゼンドルファーのピアノは幼児には手ごわかったようです。が、 それにもめげず、M子ちゃん本選優良賞おめでとう!! 多少ミスがあったのですが、大筋が認められたようで〜よかったよかった。

PTCピアノコンクール本選

<TOP>

2008年12月06日

クリスマス音楽

クリスマス音楽のページを作りました。お子様向け アニメつきのかわいいものから、大人向けのしっとりしたものまで、これからクリスマスに向けて いろいろ取り揃える予定です(YouTubeから(^^;)。お楽しみください。

<TOP>

2008年11月29日

木枯らし♪

枯葉   褐葉   紅葉1   紅葉2

南方小学校が ・・・  ( 昨年

黄葉が全部刈られて ・・・  ( 昨年

黄葉のじゅうたんが掃き払われて ・・・  ( 昨年

木枯らし

ショパン「木枯らし」(ポリーニ)

<TOP>

2008年11月23日 (2)

全日本合唱コンクール全国大会(^^♪

 岡山シンフォニーホールはとても評判がよいらしく、全国大会が9年ぶりにやってきました。 3日間の日程のうち、3日目だけお手伝いに行きました。
 出演60団体の中に地元岡山県から出場できなかったのは残念でしたが、やっぱりちょっと全国レベルは違います。 舞台係は舞台袖の上手下手を行ったり来たりしていたので、 生の迫力ある演奏が身近に聴けて最高でした。
 楽しく踊りながらの合唱や、天使のような歌声もあれば、 感極まって涙を流しながら退場されてこられる方々からもらい泣きをしたり、 素晴らしい感動を味わわせてもらいました。
そして和やかな中で盛り上がった打ち上げ(無料!)感謝です。

<TOP>

2008年11月23日

落ち葉のメロディー♪

落ち葉のメロディー(ABBA)

ドビュッシー前奏曲集第2巻第2曲「枯葉」
イヴ・モンタン「枯葉」

<TOP>

2008年11月16日

七五三

らん子の七五三を祝ってde'lue(ドゥエリエ)でランチ。

らん子のはありませんよ。

食事の後、吉備津神社へ。ところが拝殿へ近づくと、巫女のお姉さんがやんわりワンコの参拝を断ってきたので、すごすご退散。吉備津神社へ足を延ばす。こちらでは拒まれることはなく、ちゃんとお参りできました。

そういえば、6年前に蘭須朗と来たことがあります。

洋服から和服へ御召替です。

<TOP>

2008年11月15日

落ち葉のコンチェルト♪

アルバート・ハモンド「落ち葉のコンチェルト」

<TOP>

2008年11月13日

しばわんこの和音

岩井クッキーちゃんです(@_@)。
黒豆芝 ♀ 2008.9.11生まれ 

ほんとに。「柔道一直線」の近藤正臣さん以来の衝撃です。

<TOP>

2008年11月09日

鷲羽定演

鷲羽の演奏会の感想を音痴の管理人が書きます。

チラシを見るかぎり、三宅祐子さんのソロ以外には、期待に心がはずむってことはありませんでしたが(^^;)、終わってみると、どの曲も見どころ聞きどころがあってよかったです。

■プーランク「グローリア」
ピアノと木管五重奏、人数は少なくてもスケール感のある音は出るんですね。
そして何といってもお目当てのソプラノソロ。 優しさと清らかさのこもった彼女の声は 期待にたがわず、素晴らしかったです。

■時代を超えて歌は輝く
どんな懐メロが、と期待したのですが、知らなくはないけれど、どれも新しかったです (おじさんには^^;)。
鷲羽には素晴らしいソリストがたくさんいらっしゃるんですね。特に男性のソロの方。深みのある心地よい声で、プロの中でもなかなか 見つからないのでうれしかったです。また聞きたいです。

■混声合唱組曲「海の構図」
正直よくわかりませんでした(^^;)。でも、 近藤先生の指揮はなめらかで、それでいてメリハリがあり、 その優雅でさえある後姿に素人ながら感嘆しました。

合唱団の公演なのに個人技ばかりに言及してすみません(^^;)。言うまでもなく合唱団の皆さんの ハーモニーは美しかったです。

<TOP>

2008年11月04日

コンクール

コンクール♪目白押しで忙しくも充実した、そして嬉しい連休でした

(なんてったって金賞2つ☆☆、そして参加者全員入賞だったんで(^^♪)

11月1日  PTCピアノコンクール  M子ちゃん優秀賞おめでとう!

11月2日  PTCピアノコンクール  Rちゃん奨励賞おめでとう!

11月3日  グレンツェンコンクール Yちゃん金賞おめでとう!
        グレンツェンコンクール Tくん金賞おめでとう!
              大きなトロフィーだったね〜軽かったけど(笑)
        グレンツェンコンクール N子ちゃん準優秀賞おめでとう!

これから、もうひとふんばり本選に向けてがんばります。おー \(^o^)/

それからさらに、Tくん気合入れてやっつけてます!

10月30日 日本クラシックコンクール本選(大阪)

11月4日  日本クラシックコンクール本選(福岡)

PTCピアノコンクール  グレンツェンコンクール  日本クラシックコンクール

らん子もぼぉっと夜散歩してる場合じゃないですよ。

<TOP>

2008年11月03日

ジェットストリーム

パリは秋、マロニエの葉が散るシャンゼリゼ...

ジェットストリーム(城達也)

<TOP>

2008年11月01日

らん子のピアノレッスン

らん子はピアノが大好きでほとんど毎日自主的に練習します。 生徒さんが帰ったのを見計らって、時には、 自分で戸を開けて、レッスン室に入ります。

真っ暗で誰もいないはずの音楽室からピアノの音が・・・  きゃ〜っ!(学校の怪談)
みたいなことしばしば。 怖かったですよ。もう慣れましたけどね。

本当は、そばで見られているより、一人で気ままに弾くほうが 好きなようです。今回は、撮影ということで ちょっと演出が入っています(^^;)。

IE以外の方は、 こちら をクリックしてみてください。

<TOP>

2008年10月26日

キャバリア・オフ会

ナイト君です。HPはこちら

ヤホーで調べました。犬の種類でキャバクラ・キングというのが あるそうです。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルだよ!
そのエマニエルがキャバクラでオフ会をしたそうです。
ちゃんとしたドッグカフェ(Neighbor's Dog Cafe)だよ。いいかげんにしろ!
どうもありがとうございました。 …キャバリアだけにナイツ風にまとめてみました(^^;)。

『カバレリア・ルスティカーナ』間奏曲

  …  リンク集更新しました。

<TOP>

2008年10月25日

エレクトーンもね

らん子ちゃん(●^o^●)
いつものピアノのお稽古もいいけれど〜
たまにはエレクトーンも弾いてよね〜
「jet会員ホームページ」からリンクしてもらったんだから!

<TOP>

2008年10月19日

秋の夕日に♪

ところで、うちの教室には詩吟少女Mちゃんがいます。
西日本大会で優勝したりしてすごいのよん\(^o^)/

<TOP>