えみゆうこ音楽教室... ▼HOME  ▼Information  ▼LessonRoom  ▼Books  ▼Lancelot  ▼Diary  ▼Links

日記・雑記・更新記録(2007年)

2007年12月03日

ヤマハがベーゼンドルファーを買収

Googleニュース

ヤマハ、ピアノ名門ベーゼンドルファー買収へ (朝日)

2007年12月02日

落ち葉のじゅうたんに、

らん子さんも

2007年12月01日

もう12月(^^;)

2007年11月24日

PTCピアノコンクール広島本選

ぱんぱかぱーん!!です!! ヤマハ特別賞です!!
M子ちゃん本当におめでとう。 早朝からの待ち疲れもピークに達した頃の演奏にもかかわらず、 素晴らしい集中力で底力を発揮してくれました。 本選まで連れて行ってもらって、こんなに嬉しい思いをさせてもらって、教師冥利につきるってやつですね。 ありがたいことです。励みになります。またがんばれます。

と、興奮に浸る間もなく、 岡山合唱連盟 の創立60周年記念演奏会(25日)の最終練習へととんぼ返りしたのでした。

2007年11月18日

枯葉が、

2007年11月15日

『理由(わけ)あって冬に出る』 似鳥 鶏 創元推理文庫

某市立高校の芸術棟にはフルートを吹く幽霊が出るらしい。そのうえ壁男の噂もささやかれている。 高校の芸術系のクラブ活動部員たちが活躍する幽霊騒動ユーモアミステリーです。

吹奏楽部の部員たちもでてきますが、音楽の話題・薀蓄はほとんどありません。残念。 ちなみに、幽霊が吹く曲はドビュッシーの「シランクス」です。確かに幽霊が出てきそうな 曲です。Midi Classicsさんの ドビュッシーのページ のMP3がお薦めです。

2007年11月10日

秋の夕暮れに・・・

2007年11月09日

『ぼく、デイヴィッド』 エリナー・ポーター 岩波少年文庫

デイヴィッドは、人里はなれた山の中で、父親と二人っきり、美しいものだけを見て、またそれをヴァイオリンで 表現することを習慣にして育ちました。けれども父親が病気で死に、デイヴィッドは現実社会にほうり出されます。 農家に引き取られたデイヴィッドは、その純真無垢な心とヴァイオリンで人々を癒します。 やがて周りの人たちにとって、かけがえのない存在となっていき、彼も現実との折り合いを学んでいきます。

音楽については、デイヴィッドのヴァイオリン以外多く語られることはなかったのと、正直、でき過ぎた話 という感じがして、ちょっと不満が残る作品でした。 素直に感動できればいいのだけど(^^;)。

文学少女

ためいきの身にしめて ひたぶるにうら悲し

2007年11月04日

きょう、ママは鷲羽の定演。パパはぶらっと結婚式で 京都へ行きました。
らん子は今までで一番長い時間お留守番をすることになったのです。

パパが帰ってきました。
「さびしかったですか?」

キャバリア・オフに行けなかったのでむくれています。


やっとママが帰ってきました。

以前のように家を破壊  いたずらをするもことなく、
とても上手にお留守番ができました。

そんなにはげしく謙遜しなくても・・・

よかった、よかった。

2007年10月28日

『メディア・スターは最後に笑う』 水原秀策 宝島社

瀬川恭介は、史上最年少でショパンコンクール優勝を果たした天才的なピアニスト。ある日恭介は罠にハメられ、美少女ピアニスト殺人事件の容疑者として疑われる。 センセーショナルな話題は、マスコミの恰好のエサとなる。 彼の性格の悪さとあいまってマスコミは彼を完全に犯人扱いする。

最後のほうで音楽の力を示したいいシーンがありますが、全体に音楽度はそれほど濃厚ではありません。 むしろ警察やマスコミのいいかげんさにリアリティがあって面白かったです。

『お散歩バッグのおやつ消失事件』

「犯人は、らん子お嬢さん、あなたです!」

「残念ながら、証拠があるのです。」

2007年10月27日

6月のPTNAコンクールでは悔しい思いをしましたが、今日、PTCコンクールで優秀賞をいただき、 広島で行われる本選に出場できることになりました♪快挙です。 M子ちゃんおめでとう! 本当に良かった。あと一ヶ月また頑張ろうね。

2007年10月22日

『ヴェネツィアの悪魔』(上,下) デヴィッド・ヒューソン

ランダムハウス講談社文庫

物語は二つの時代のヴェネツィアで進行します。

18世紀前半、ヴィヴァルディの人気に陰りがさし始めたた頃のヴェネツィア。 叔父が経営する出版業の見習いロレンツォと美貌のユダヤ人バイオリニストの恋と波乱に満ちた物語。

現代のヴェネツィア。 10年前に殺害された美貌のバイオリニストの墓から、遺体とともに埋葬されたガルネリのバイオリンが盗まれるという事件が起こった。 それから3ヵ月後。骨董商の館に、資料整理のアルバイトとしてやってきたイギリスの青年ダニエルは、館の地下で古い作曲者不詳の楽譜を発見する。

上巻の半分までは、読むのに時間がかかったのですが、そのあとは物語の世界に一気に引き込まれて しまいました。幻想的で迷路のようなヴェネツィアを舞台に、二つの時代がリンクし、音楽ミステリ、歴史ミステリ、そして ビブリオミステリが展開するのです。終わり方もよかった。久々に満足しました。

2007年10月20日

乙女心

食事のときのスヌードをそのまま付けていると、
レッスンに来たK子嬢が言いました。

みの虫のアニメはクリンの部屋さんからいただきました。

2007年10月13日

岡山市民合唱団「鷲羽」第36回定期演奏会


鷲羽 2007年11月4日15:00開演
岡山シンフォニーホール
友情出演:ゼフィール合奏団

先着五名様、チケット無料プレゼントいたします♪

岡山合唱連盟創立60周年記念演奏会


岡山合唱連盟 2007年11月25日14:30開演
岡山シンフォニーホール

先着二名様、チケット無料プレゼント♪
  終了しました。(10/15)

2007年10月12日

らん子の弾き語り

らん子さんが、しっぽでリズムをとりながらピアノを弾いています。

すっかり自分の演奏に酔っています。顔はイブ・モンタン?
気持ちよさそうですな。

2007年10月11日

きょう、本屋に行くと来年の年賀状の素材集がずらーっと平積みされてましたよ。
のんびり寝てていいのですか?

一年たつのは早いですね。

感慨にふけってます。まだ余裕があるようです。

2007年10月07日

らん子嬢の社交界デビュー

高梁川河川敷で催されたキャバリアオフ会に参加しました。 らん子さんもいよいよ社交界デビューです。 あらら、パパのそばを離れません。 ママが「勇気をだして」と背中ではげましています(ホントに?)。

こんにちは」 そうそう頑張って!  「なんとか中にはいらなくちゃ」  「あたちにもちょうだい」  おやつにつられとるがな。

「蘭子お嬢様は、それはおしとやかでお行儀の良い姫様であらせられますが、御幼少のみぎり、市井の犬たち十数頭とお暮らしになったことが ございます。犬社会のルールはしっかりと身に付けておられますので、ご心配にはおよびません。」(執事談)

本当にいつのまにやら、すっかりなじんで楽しそうです。 そして、、、
あらどうしましょう」  「いけませんわ」  なんだかいいムード。  らん子さん、結構モテモテのようです。

ワンコたちみんな満悦。 もちろん親たちもしっかり楽しみました。 撤収するころには完全に打ち解けて・・・あらら

楽しかった。また来ようね。満足そうな、らん子さん

よっちゃんさん、 まーちこさん、 お世話になりました。

2007年09月24日

墓参りですよ、らん子さん

2007年09月22日

『白の協奏曲』 山田正紀 双葉社

タイトルと、帯の “オーケストラ団員が、 東京をまるごとジャック。奇想天外なアイディアと抜群のストーリーテリング。”  に期待したのですが、音楽は全然鳴っていませんでしたorz。30年前の作品だそうで、そのせいか、 背景やディテールの書き込みが中途半端で退屈でした。


(写真と本文は無関係です)

2007年09月17日

坂崎磐音の 居眠り剣法の顔まねをする、らん子さん...トッテモブチャイク

2007年09月06日

最近ちょっとはまったもの


ビーズ いまさら珍しくもないけれど、作ってみた。 生来器用だと言われてきたし、わりと手早い方だと自負していたけれど、 これはダメ!全然ダメ!老眼との戦いで疲れ果てました。 参考所要時間の2倍かかってしまいます(-_-;)。
・・・ トップの写真も見てね。

2007年08月12日


発表会最後の記念撮影が終わり、全員がだらける瞬間を見事にとらえることができました。
われながら素晴らしい言い訳です。シャッターチャンスを逃したことへの

2007年08月08日

お楽しみゲスト演奏は

なんとあの、ごんぎつねのお姉さんです!!

ソプラノ独唱  アメイジング・グレイス  ニュートン
 サマータイム  ガーシュイン
 「ホフマン物語」より オリンピアの唄  オッフェンバック
 アイ・ガット・リズム  ガーシュイン

2007年08月07日

えみゆうこ音楽教室・第14回発表会まで、あと5日です(ドキドキ)。

1 P ぶんぶんぶん
2 P あそんでいる子供たち
3 P こいぬ
4 P はずんだボール
5 P カミナリこぞうがとんでった
6 P ソナチネ op.36-4
7 E 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
8 P バラード
9 P ミステリーを追え
10 P ラデツキー行進曲
11 P レット・イット・ビー
12 P ダニューブ河の漣
13 P しおり
14 E 愛しのナポリタン
15 P ノクターン op.9-2 より
16 P ニュー・シネマ・パラダイス
17 E ありがとう
18 P LOVE LOVE LOVE
19 P ホール・ニュー・ワールド
20 E 三日月
21 P ワルツ op.69-1
22 P 飛翔 op.12-2
23 E 情熱大陸〜エトピリカ メドレー
 
24 P連弾 せいじゃのこうしん
25 P連弾 かえるのうた
26 P&E 人生のメリーゴーランド
27 P連弾 みかんころころ
28 P連弾 たびだちのうた
29 P&E 涙そうそう
30 P連弾 くまのプーさん
31 P連弾 ハイ・ホー
32 P&E 千の風になって
33 P連弾 ファランドール
34 P連弾 ミッキー・マウス・マーチ
35 P&E ライオンキング メドレー

2007年07月19日

『ピアノ・レッスン』 林 巧  角川ホラー文庫

このピアノは覚えている――。

パスピエを奏でた1人の青年を。

引き裂かれた恋人たちの運命を描く涙と感動の長編ホラー!

不思議な物語ではありますが、ホラーで連想される恐怖感は全くありません。 涙をさそう感動的なラスト。そしてドビュッシーが聞きたくなります。

誤植(楽譜の挿入ミス)について

2007年07月15日


疾走する、らん子さん


高いところが好きな、らん子さん

2007年07月11日


ここでクイズです。


えっ、なんで?


「水上の音楽」を作曲したのは誰?。


えーと、、グレーテル!!


ブーッ! ヘンデルです。


惜しかったなぁ。くやしい!


全然惜しくありませんから。

クイズ参考:牛久市民吹奏楽団

ゲスト出演:じゅりあ@のんのん

2007年06月30日

チャイコフスキー・コンクールのバイオリン部門で、神尾真由子さんが優勝しました(Googleニュース)。



きょうも元気な、らん子さん


きょうも怪しい、らん子さん


Informationに宛先不明リストを新設しました。一人だけですが(^^;)。

2007年06月23日


ハト ハトを追い散らす、らん子さん

2007年06月16日


西川 西川増水中。心配する、らん子さん

2007年06月15日

まだまだ続く?クラシックブーム

さそうあきらの『神童』が実写版の映画になりました(公式ページ)。 ノベライゼーションも出ています。 主人公の実際のピアノ演奏を担当した和久井冬麦さんも本物の神童として話題になりました。

一色まことの『ピアノの森』が映画(アニメ)になります(公式ページ)。

2007年05月27日

Informationの2007年の予定を更新しました。

2007年05月20日


らん子 ちょっとニヒルな、らん子さん

2007年05月13日


ボール遊び おばあちゃんちのお庭できゃっほー!



紫蘭 花の名前をおばあちゃんに聞いたら「しらん」と言いました。"し"は紫、"らん"は蘭子の蘭です。


ソテツ パパが中学の修学旅行(九州)で買ってきたソテツの種がこんなに大きくなりました。

2007年04月28日

らん子 らん子 らん子

花 花 花

2007年04月10日

ウメちゃんとファーストコンタクト( のんのんでの一コマ)

ウメちゃん(左)とらん子

グラフ

巷ではやりのべつやくメソッド。 グラフ化はこちらで。 フォントはふい字

2007年04月06日


桜 西川の桜が満開です。


らん子 らん子さんもお花見です。


らん子 春に何を思う?


らん子 最近キャバリアらしいシルエットになったような・・・

2007年03月28日


らん子 西川のベンチでくつろぐらん子さん。空の向こうに何を見ているのでしょう・・・

2007年03月13日

『愛犬をつれた名探偵』 リンダ・O・ジョンストン ランダムハウス講談社

女性弁護士のケンドラは、ひょんなことからペットシッターを始めることに。と ころが、依頼人の遺体を発見してしまって容疑者にされてしまう。 自ら真犯人探しに乗り出すけれど・・・!?片手にビニル袋とシャベル、 片手に愛犬のレキシー( トライのキャバリア)を引き連れて、 ペットシッターが大活躍するシリーズ第1段!

キャバリアがこんなにしっかりと登場する小説は初めてです。しかも第二段、三段がひかえているようです。 内容は、まわりくどい文章が少し気になりましたが(^^;)、ストーリーは面白かったです。伏線も効いていました。 表紙(カバー)は原書のほうがオシャレでカワイイですね。 著者のホームページを見ると、レキシーの顔はらん子に似ています。

  

2007年03月07日

気になるテレビ番組

『のだめカンタービレ』(アニメ版)

3月1日スタート(OHK)。毎週木曜日深夜(厳密には金曜)。『金色のコルダ』(テレビせとうち)と放送時間が重なっています。

『北京バイオリン』 全24話

息子を一流バイオリニストにすることを夢見て、すべてを捧げる貧しい父と、父を愛しながらも母の面影を追い求める少年の物語。

NHK BS2  毎週木曜 午後11:00〜11:50 4月5日スタート

『地球(テラ)へ…』

RSK 毎週土曜夕方6時 4月7日スタート

『ヒッチコック劇場』

NHK BS2  毎週土曜 深夜(=日曜午前)2:05〜2:55 4月7日深夜スタート

『ER XII 緊急救命室』

NHK BS2  毎週月曜午後11:00〜11:50 4月2日スタート

『モンク4』

NHK BS2  毎週火曜午後11:00〜11:45 4月3日スタート

そして、、、

『スター・トレック 宇宙大作戦』(デジタル・リマスター版第1シリーズ)

NHK BS2  毎週土曜 深夜(=日曜午前)1:15〜2:05 7月7日深夜スタート予定

2007年02月18日

『ウィーン わが夢の町』 アンネット・カズエ ストゥルナート 新潮社

極貧生活、いじめ、音大受験失敗、人種差別…それでも夢を捨てず、東洋人初のウィーン国立歌劇場団員歌手となって30年余。 その凄絶な半生を自ら明かす、感動・勇気・驚愕の自伝。

まさに波乱万丈。 窮地に陥るのも、そのつど救いの手が差し伸べられるのも、彼女の夢への強い意志があればこそ でしょう。カラヤンとのエピソードは感動的でした。

本を手に取るまで知らなかったのですが、岡山にゆかりのある方です。 中国大陸から引き上げの後、小・中学校時代を吹屋で過ごされています。

2007年02月04日

『讃歌』 篠田節子 朝日新聞社

テレビ制作会社で働く小野は、ある日耳にしたヴィオラ奏者の演奏に魂を揺さぶられ、番組制作を決意する。 天才少女の栄光と挫折を追ったドキュメンタリーは好評を博し、園子も一躍スターになるが…。

テレビ番組の制作過程でのヤラセと演出や、昨日まで無名だった人が一躍スターになる様子が描かれています。 インターネットがごく自然に日常のツールとして登場しています。 また、演奏するとはどういうことか、感動する演奏とはどのようなものかについても 考えさせられる作品です。

2007年01月27日

「今年も色々がんばります」の色々。

 2月11日(日) オペラ「ワカヒメ」 合唱出演
 3月 4日(日) RSK Peace For The Children チャリティーコンサート 合唱出演
 3月18日(日) ゆめみフルート教室発表会 ピアノ伴奏
 6月10日(日) 第59回岡山県合唱フェスティバル
 8月12日(日) えみゆうこ音楽教室 第14回発表会
11月 4日(日) 岡山市民合唱団鷲羽 第36回定期演奏会
11月25日(日) 岡山県合唱連盟創立60周年記念演奏会

2007年01月26日

昨年はモーツァルト一色でしたが、シューマン、ショスタコーヴィチの年でもありました。今年はどんな音楽家の記念の年なのでしょうか。 「ピティナ・メールニュース」より引用です。

2007年01月03日

新年会

新年会

2007年01月01日

新年おめでとうございます。今年も色々がんばります。

ワカヒメ 合唱:鷲羽